寝坊助

毎日寝坊助♪もっと寝たーい。

2015年12月

食事や間食のカット。普通よりたくさん口にしていたおやつを断ってみると3食だけでも空腹感をあまり感じません。よし、OK!と思うのもつかの間、また懲りずに食べたいんです。なので、頻度と内容を決めてバランスをとりながら間食してみます。



授乳している期間は体重は気にしなくていいと言うけれど、授乳期はいずれ終わるし、欲求のままに食べていくのは良くない気がしたので、朝昼晩は今まで通り食べて、副食物を辞めることにしました。

出産後数か月過ぎると体重の落ち方が緩やかになり、というよりは停滞するようになりました。そういえば、猛烈な食欲も楽になってきたような気がします。そうはいっても平常時より食欲が旺盛な感じです。

3食の食事を完食して更に和菓子や洋菓子などを普通に食べていたのですからちょっとまずいですね。
産後しばらくは、食べたいだけ食べても満腹感が得られず、今までで多分最高に食欲が強烈でした。そんな状況でも体重は順調に減っていきました。母乳育児様様です。

機能が少な過ぎる我が家の洗濯機。夫が独り暮らしの時は、洗濯機をまわすのは洗濯山に限界がきた時点でまとめてしていたので、洗濯機の機能なんて気にしたこともなかったみたい。

でも今、これを使って選択しているのは私。
国産で丈夫はいいけど、安いからかどう考えても洗濯時間が長すぎで、困ります。待っている時間がもったいなくて、当たりどころのないイライラを抱えるはめに。

現役洗濯機の引退が訪れたら、そのときはそこそこの機能つきの洗濯機を買うんだと希望を通すつもりです。

洗濯機もそうだけど、近頃の機械物は機能が多いのが普通みたいな機能が山盛りで、でもそういうのはすぐ壊れたりするので、ちょっと便利♪くらいのが希望です。今ある洗濯機は、主人がが一人暮らしをしている時に買ったもので、まだ使えるので継続して使っています。夫は、男の1人暮らしでは大した洗濯量もないだろう、と国産品ということ以外に特に希望もなかったので、一番安いものを選んだ結果、機能が少ない洗濯機になったとのことでした。只今現役の洗濯機は、予約洗濯ができる機能も無いので、夜に予約をセットして朝起きた時には脱水まで終わっている状態になっているっていうのがそもそも不可能だし、もどかしいんですよね。

一緒に居る時間が長いのは嬉しいけれど。学年があがっても、子供達は自分の部屋で勉強することは無く今まで通りリビングダイニングで勉強しています。



勉強をする時間は毎年増えてきていて私が楽しみにしているテレビ番組が始まりそうな時間になっても、子供の勉強が終わる気配がありません。そして、勉強している時にその場から消えると、私は彼女が勉強しているところで、漢検受験用のテキストに悪戦苦闘中です。
自分の子供が勉強中に大人がTV見たいなんて言えず、席を外すことも宜しくない様なので、彼らの勉強時間は、ママも勉強することに決心しました。子供がまだ小さい頃は、毎日リビングで宿題をしました。


放っておいても一人で勉強をすることはできますが、近くで見守ってくれる人がいた方がいいみたいです。
子供がリビングダイニングで勉強をするようになったまだ小さい頃は、早寝しないと体力が追い付かないので勉強のスタート時間も早く、勉強時間中に、子供の邪魔にならないようにテレビがついていなくても

このページのトップヘ